諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

魚料理アドバイザー資格の評判、評価、口コミ

魚料理アドバイザー資格とは、魚の調理方法や保存方法、魚の旬など、魚に関する基本的な知識を有している人に与えられる資格です。

 

具体的には、日本の魚食文化について、漁業の歴史、魚の基本的な捌き方、旬の魚の見分け方、養殖と天然魚の違い、危険な魚の見分け方などのような知識が求められます。

 

本資格は、日本インストラクター技術協会が実施している資格検定試験に合格することで取得することができます。試験のお申し込みや受験は自宅でパソコンから行えますので、気軽にチャレンジしてみてください。

 

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

 

  • 食生活が乱れがちだったので、魚料理をもっと取り入れたいと思い資格を取りました。今まで魚料理は塩焼きくらいしか作れなかったのですが、一気にレパートリーが増え、家族も美味しいといって食べてくれます。
  • 夫が釣りをしていて、週末はたくさんの魚をケースに入れて持って帰ってきます。せっかくなら美味しく料理できるようになりたいと思い資格を取りました。魚の捌き方や保存方法なども学べたので、新鮮な魚を安心して食べることができます。
  • 子供たちが魚嫌いなため、魚料理アドバイザー資格を通して魚料理のスキルをアップしました。最初は嫌がっていましたが、一度食べてみると美味しいといってくれて嬉しいです。
  • 料理店のスタッフです。当店では魚料理中心のメニューなのですが、今回新メニューの提案を任されたのをきっかけに資格を取得しました。おかげで提案したメニューを店長は大層気に入って下さり、即採用でした。

 

上記の口コミから見る通り、食生活の改善のためや子供の魚嫌い克服のためなど、日常生活の中で魚料理をうまく取り入れたいという方や、料理店での魚料理メニュー提案の際に資格の知識を活用したという方など、仕事プライベートどちらでも資格が役立ったと高い評判を受けています。

 

魚料理アドバイザー資格は日本インストラクター技術協会が認定する資格です。資格や試験の詳細などはこちらのリンク先でご覧いただけます。

 

ryosekkei.hatenadiary.com