薬膳調整師資格とは、薬膳に関する知識や漢方の観点から見た食材の効能などの理解が一定レベル以上であると認められた方に与えられる資格です。
本資格を取得することで、薬膳の基礎知識、食療と薬膳、五味、帰経、食養生、食材の性質、食材と効能などの知識があることを証明できます。
資格取得後は飲食関係や食品関係のお仕事で知識を活用したり、料理教室で薬膳を取り入れられる料理を指導したりすることができます。
薬膳調整師資格を取得した方の口コミをご紹介しますので、参考にしてみてください。
- 長期間の自粛で免疫力が下がり、だるさを感じるようになっていたので、薬ではなく食材を通して体調改善できたのは助かりました。今後も活用できそうな資格なので思い切って取得しておいてよかったです。
- 飲食店を経営していて、ヘルシー志向のメニューを増やしたいと考えこちらの資格を取得しました。思っていたよりも多くの食材に体調改善の効果があることがわかり、バリエーション豊かなメニューを提供できそうでよかったです。
- 昔から薬を使うと副作用が心配で必要最低限にしたいと思っていたところ、薬膳や漢方に出会いました。資格で得た知識を取り入れるようになってからは悩んでいた症状も少しずつ改善されたので嬉しく思っています。
- 体調不良が続き医者から漢方を勧められたのですが、味がどうしても苦手で悩んでいました。薬膳なら食材を通して身体にとって良い効果が得られるので無理なく取り入れることができます。
- 調理師として働いていますが仕事の幅を広げたいと思い取得しました。薬膳に関する専門的な知識を持つひとはそう多くはないため、転職に有利な資格を取れたと感じます。
口コミをみると、薬ではなく食材で体調改善ができた、薬膳料理のレパートリーが増えたなど、資格が役立ったという声が多く挙がっていました。
また、調理関係のお仕事をされている方や、飲食店を営んでいる方なども薬膳に関する知識が役立ったと本資格を高く評価しています。
薬膳調整師資格は日本安全食料料理協会が主催する資格です。詳細は以下のリンク先でご覧いただけますので、興味がある方はアクセスしてみてください。