諒設計アーキテクトラーニングがお送りする通信教育ブログ

諒設計アーキテクトラーニングでは趣味や教養からビジネススキルまで、豊富な通信講座をご提供しています。

雑穀ソムリエ資格の評判、評価、口コミ

雑穀ソムリエ資格とは、雑穀の基礎知識に加え、健康やダイエットを目的とした有効で美味しい雑穀の取り入れ方を理解している人に与えられる資格です。

 

雑穀ソムリエ資格の取得には、主催元協会が実施している認定試験にて70%以上の評価を得て合格する必要があります。

 

試験では具体的には雑穀の基本調理法、応用調理法、雑穀レシピ、雑穀の楽しみ方などのような知識が問われます。

 

資格の取得後は雑穀を扱う食品・飲食関係のお仕事に役立てたり、カルチャースクールや料理教室で講師活動をしたりすることも可能です。

 

近年食の健康志向はますます高まっていますので、資格で得た知識を動画やブログなどを通して発信することでも収益を得られる道が開けるでしょう。

 

以下に雑穀ソムリエ資格を取得した方の口コミをご紹介します。

 

  • 最近食生活が乱れていたため、健康に良いと注目の雑穀を取り入れようと思い資格を取りました。最初は雑穀米くらいしかレパートリーがなかったのですが、試験に合格するまでには幅広くレシピを習得することができ、飽きずに雑穀生活を続けられています。
  • ダイエット中にどうしてもご飯が食べたくなるのですが、雑穀入りなら罪悪感も抑えられながら食べることができます。資格を通してきちんとした知識を得たことで美味しく雑穀米を炊けるようになり、さらにはほかの雑穀レシピも作れるようになり、ダイエットに大活躍しています。
  • 料理教室で美容や健康に良いレシピを中心に指導しています。雑穀を使った料理は特に生徒さんたちから人気が高く、間違った情報を教えていないか確認のため資格を取得しました。試験に合格できたので自信をもって雑穀料理を今後も指導していけそうです。
  • オーガニック食品店で販売員をしています。当店では雑穀類の商品を豊富に扱っていて、よくそれ目当てでお買い物に来られるお客様がいます。資格を取ったことでより丁寧な商品説明ができるようになり、お客様からも感謝されるようになりました。

上記の口コミからもわかるように、雑穀ソムリエ資格を通して雑穀に関する知識を身につけたことでダイエットに大活躍した、乱れた食生活を改善できた、などとプライベートでの良い変化があったという声や、料理教室の先生としてや自然食品の販売員としても雑穀の知識が仕事に役立ったと総じて好評の資格のようです。

 

雑穀ソムリエ資格に関する詳細が気になる方は、こちらからチェックしてみてください。

 

ryosekkei.hatenadiary.com

ryosekkei.hatenadiary.com